女優の山口智子さん(59)が5月25日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演し、還暦を前にした心境について語りました。
今年10月に60歳を迎える山口さんは、「とてもハッピーで、人生で最もエネルギッシュな気分です。でも、社会的には還暦を引退や休息の時期とみなす風潮がありますが、私はそれには同意できません」と述べました。
「小学生の頃と気持ちは変わらず、身体的には人生で一番元気です。頭の回転も速く、今こそが最もやる気に満ちている時期です。引退なんて考えられません」と彼女は続けました。
山口さんは還暦を「新たに生まれ変わる、再生の年」と捉えていると話します。「還暦は楽しいものです。腹が据わり、残りの人生を楽しもうと思わせてくれる節目です」と述べました。
さらに、「地球にいる時間は限られていて、あと10年、20年という感覚です。時間を無駄にできないなと思います」と語りました。
これに対し、昨年還暦を迎えたダウンタウンの浜田雅功さん(61)も、「いつ何が起こるかわからないので、我々にとってはカウントダウンが始まっているような気がします。でも、特に気にしていません」とコメントし、山口さんの意見に同意しました。
山口さんは最後に、「還暦は素晴らしいものです。『悔しかったらここまで早くおいで』と言いたい」と笑顔で後輩たちに呼びかけました。
コメント
コメントを投稿