ad

ad

応援クリック お願い致します。

前江東区長の木村弥生氏に有罪判決 懲役1年6か月、執行猶予5年 - 違法広告問題で東京地裁

 




東京・江東区長選挙に関連し、違法な有料広告の掲載などの罪に問われている前江東区長の木村弥生氏に対し、東京地裁は先ほど、懲役1年6か月、執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

木村弥生被告(58)は、昨年4月の区長選挙において、柿沢未途前法務副大臣とともに自身への投票を呼びかける有料広告を違法に掲載した罪や、元区議に100万円を渡して買収した罪に問われています。

裁判の中で木村被告は起訴内容を認め、有料広告を掲載した経緯について、「柿沢先生からの提案だった」と述べ、「選挙に詳しい柿沢先生が言ったので違法とは思わなかった」と説明しました。

検察側は「自ら積極的に犯行に及んだ」と主張し、懲役1年6か月を求刑していましたが、弁護側は執行猶予付きの判決を求めていました。

木村被告に関しては、柿沢前法務副大臣が公職選挙法違反の買収の罪で有罪が確定したことを受け、検察側が連座制の適用を求めて行政訴訟を起こし、東京高裁は先月、江東区長選への立候補を5年間禁止する判決を下しています。



経歴と背景

  • 名前: 木村 弥生(きむら やよい)
  • 生年月日: 1966年(推定)
  • 職歴: 前江東区長

政治キャリア

木村弥生氏は、江東区の区長としての政治経験があり、区民のために様々な施策を実施してきました。しかし、その在任中に選挙に関連する法的な問題が発生しました。

選挙に関連する問題

木村氏は、前法務副大臣の柿沢未途氏とともに、違法な有料広告を掲載したことや、元区議に100万円を渡して買収したことにより、公職選挙法違反の罪に問われました。これにより、東京地裁で懲役1年6か月、執行猶予5年の有罪判決が下されています。

影響と結果

木村氏は、裁判で罪を認めつつも、違法性の認識がなかったと主張しましたが、判決は有罪となりました。また、柿沢未途氏の有罪判決に伴い、木村氏も連座制の適用を受け、江東区長選への立候補を5年間禁止されています。

木村弥生氏は、地元政治における重要な人物でしたが、選挙関連の法的問題により、そのキャリアに大きな影響を受けました。




コメント