ad

ad

応援クリック お願い致します。

琵琶湖の湖岸に無許可の通路が発見され、県が告発

 



滋賀県高島市の琵琶湖湖岸にて、許可を得ずに盛り土を行い約70メートルの通路を作ったとして、県は3日、行為者1人を河川法違反の疑いで滋賀県警高島署に告発しました。

県の説明によれば、3月15日に「琵琶湖に新しい道ができている」という匿名の通報が高島土木事務所に寄せられました。現地を調査したところ、同市安曇川町南船木の琵琶湖湖岸で幅約3メートル、長さ約70メートルの盛り土が県の許可なしに作られているのを職員が発見しました。この盛り土は湖岸と湿地帯をつなぐ通路として利用されていました。

その後、3月18日に行為者本人から「許可が必要なことは知っていたが、自分が行った」という趣旨の電話が事務所にありました。県は原状回復を指導し、告発に至りましたが、行為者が盛り土を行った目的は明らかにされていません。


琵琶湖とは・・


琵琶湖(びわこ)は、日本の滋賀県に位置する国内最大の淡水湖です。以下に琵琶湖の主要な特徴をまとめます。

基本情報

  • 面積: 約670平方キロメートル
  • 最大水深: 約104メートル
  • 周囲長: 約235キロメートル
  • 湖の形状: 琵琶の形に似ていることから「琵琶湖」と呼ばれる

地理的特徴

  • 位置: 滋賀県の中央部に位置し、県の面積の約6分の1を占めます。
  • 周辺都市: 大津市、彦根市、長浜市、高島市など

生態系

  • 生物多様性: 魚類や鳥類、植物など多くの生物が生息しており、その生態系は非常に豊かです。特に、琵琶湖固有種の魚類が多数存在します。
  • 環境保護: 琵琶湖の環境を守るため、さまざまな保護活動や規制が行われています。

歴史と文化

  • 歴史的背景: 古代から交通や物流の重要な拠点として利用され、周囲には多くの歴史的遺産が点在しています。
  • 観光地: 風光明媚な景色が広がり、観光地としても人気があります。湖畔には温泉地やレジャー施設も多く存在します。

経済的な役割

  • 水資源: 滋賀県だけでなく、京都府、大阪府など関西地方の水源としても重要な役割を果たしています。
  • 漁業: 伝統的な漁業も盛んで、琵琶湖で採れる魚介類は地元の食文化に深く根付いています。

琵琶湖は、自然環境、文化、経済の面で非常に重要な役割を果たしており、日本国内外から多くの人々が訪れる観光名所でもあります。



コメント

ad